γオリザノールの健康と美容に対する効果とは

γオリザノールはさまざまな効果が知られています。米ぬかに含まれている化合物であり、米ぬか特有の成分なので、他の食品などから摂取するのは難しいでしょう。健康に高い効果を発揮するとして、この成分が今注目を集めているのです。

たとえば自律神経を整えてくれます。自律神経のバランスを整える働きがあるので、腰痛や肩こり、眼精疲労を軽減してくれるでしょう。パソコン作業などが多い現代人には嬉しい効果と言えます。また、更年期に起こりやすいといわれている不定愁訴を改善する効果も発揮してくれるのです。

美容効果も高いと評判で、皮膚の調子を整えたり紫外線を防いだり、酸化を防ぐ力があります。そのため、最近は化粧品に使われることも増えて来ました。メラニンの生成を抑制するので、日焼けやシミの予防にも良い成分でしょう。

皮膚全般に高い効果を発揮する成分であり、皮脂の分泌が少ないことが原因で起こる乾燥性の皮膚疾患や皮脂腺の機能を高めてくれると言われています。
他にもさまざまな健康効果を得られるγオリザノールですが、副作用も出てくる可能性も指摘されています。

ごくわずかの確率ですが、場合によっては眠気や嘔吐症状、吐き気、下痢などが起こることもあり、また、0.1%未満の確率ですがめまいやふらつき、頭痛や便秘、食欲不振や口内炎、むくみなどの症状が現れるといったケースも考えられます。本当にわずかの可能性ですが、摂取をするときは副作用も知っておいた方が良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ