ダイエットに効果的な低カロリー甘味料・還元麦芽糖

ダイエット中は甘いものを食べたくなることも多いでしょう。そんな時におすすめなのが、還元麦芽糖です。低カロリーで甘さのある甘味料で、でんぷんを酸や酵素で分解して得られる食品のことを言います。小腸で吸収され難い特徴を持つので脂肪を蓄積することなく、糖尿病やダイエット中の人でも安心して摂取することが出来るでしょう。

また、砂糖や甘味類ではないので虫歯になりにくく、お子様でも安心して食べることが出来ます。さまざまな種類の食品が販売されており、粉末タイプや水あめタイプなど、用途や好みに合わせて選ぶことが可能です。

でんぷんやお米は、噛み続けることにより甘さを感じる食品です。これは、でんぷんが唾液中のアミラーゼにより分解されていくからだといわれています。還元麦芽糖は、これらが元で生まれた食品です。

砂糖と同じくらい甘い甘味料、といわれていますが、砂糖の7割から9割程度の甘みに抑えられており、味は砂糖ととても似ています。水あめとしてそのまま食べる人やお菓子に入れる人も多いですが、最近はダイエットシュガーとしての用途も増えてきています。

100gで200カロリー程と砂糖の半分程のカロリーで安全性も高い食品ですが、一度に大量に摂取すると下痢や軟便になる恐れがあるといわれている食品です。さまざまな種類の商品が販売されていますが、マービーは甘さを調節していない商品なので摂取のし過ぎに気を付けながら、摂るようにしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ