ガラナのダイエット効果と健康効果とはいったい

ガラナとは、つる植物の一種であり、主にブラジルで咲いている黄色い花です。この花の種子にはカフェインを多く含み、強壮剤としてもよく使われるでしょう。

そんなガラナは最近ダイエット効果も注目されています。代謝の促進効果や精神覚醒、疲労回復や肉体耐久力、スタミナ増強などさまざまな効果を得られるので、ダイエットにも期待ができるでしょう。日々摂取をすることで、脂肪燃焼を促進することが出来ます。

ダイエットには、基礎代謝が重要です。基礎代謝とは生活をする上で消費するカロリー量のことです。基礎代謝は人によって違います。基礎代謝が活発な人であればたくさん食べてもすぐに消費しますが、活発でなければ同じ量を食べても脂肪になりやすいでしょう。しかし、脂肪を燃焼する力が高まれば、脂肪も付き難い体となります。

また、カフェインもダイエットに良いでしょう。カフェインを摂取することにより、血液中の遊離脂肪酸濃度を引き上げることが出来、脂肪酸の分解を働きかけてくれるのです。体内の皮下脂肪が分解され、血液中に放出されて、脂肪が付くのを防げます。

健康にも高い効果を発揮し、筋肉中の乳酸を除去したり、食欲を抑えたり、血管を広げて老廃物を流しやすくする効果も得られます。ガラナを摂取すると、ダイエット効果が高まるだけではなく、さまざまな健康に良いといわれているのでおすすめです。特に、ウォーキングなど有酸素運動を併用すると良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ