活動量計で毎日の消費カロリーを減らし円滑なダイエットをしよう

活動量計を利用したダイエット方法が増えています。活動量計とは、日常の歩行や家事、デスクワークなどさまざまな運動を測定して一日の消費カロリーを計測する機械です。万歩計を利用したダイエットもありますが、万歩計はあくまで歩いた距離のみで消費カロリーを算出するものです。

日常のさまざまな動きによる消費カロリーを知る事で、更に円滑にダイエットをすることが出来るのではないでしょうか。
人は、運動をするだけではなく、日常を生活するだけでもたくさんのカロリーを減らすことが可能です。

一日の消費量は、身体を動かして消費した活動量と生活維持に必要な基礎代謝、そして食後や食事の消化や吸収などによる消費量を足した量を、総消費カロリーとして算出することが可能です。この中の活動量を計測可能なのが、活動量計です。

最近は、さまざまな種類の機械が販売されているので、気軽に活動量を計ることが出来るでしょう。シンプルで見やすく簡単にデータ管理が可能なので、毎日の摂取量と減らした量を計測しながらダイエットをすれば、モチベーションも成果もどんどん現れてきます。

しっかりとダイエットをする為には、毎日の摂取カロリーだけではなく減った量も知っていた方が良いでしょう。また、機械だけではなくアプリで管理できる場合もあります。スマートフォンのアプリなら、気軽に毎日計測できるのではないでしょうか。自分に合った活動量の計測方法を見つけてダイエットを行ってください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ