なわとびダイエットとは、有酸素運動のなわとびを行うことで脂肪燃焼する

なわとびダイエットは、有酸素運動であるなわとびを行うことで体重を落としていきます。なわとびは日本人であれば小さい頃から慣れ親しんでいるスポーツですので、やったことがないという人はいないでしょう。また縄があればいつでもできるので、手軽に楽しめる運動と言えます。

なわとびはジョギングやウォーキングなどと同じく、有酸素運動に分類されます。縄を跳ぶことによって、体内に蓄積した体脂肪を燃焼してくれます。また、跳び方によっては筋肉量を増やす無酸素運動としても行うことができるので、筋トレにも有効でしょう。太ももやふくらはぎなどの部分痩せにも効果があると言われているのです。

さらになわとびダイエットには、ストレスを発散させたり、気分転換になったりする効果もあります。長時間継続して行えば心肺機能は向上して、リズム感なども養うことができるでしょう。ダイエットの方法としては、20分以上続けて行うことが望ましいです。

有酸素運動は20分以上継続して行うことで脂肪が燃焼していくのです。
20分間続けて行うのは難しいという場合には、まずは1分間に60回を目安にして始めて見ましょう。体に負担がかかってしまうとダイエットとして成り立ちませんので、無理は禁物です。

慣れてきたら回数を増やしていき、無理なく続けるようにします。体力が持続するようになってきたら30分程度続けて跳ぶとよいでしょう。片足ずつの跳び方にするとさらに消費カロリーは増え、痩せる体質へと改善できます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ