カロリズムはタニタが発売する活動量計で、ダイエットや健康管理に効果的

カロリズムとは、タニタ食堂でもおなじみのタニタが販売している活動量計です。毎日の生活の中で自分の体がどれくらいのエネルギーを消費しているのかが、すぐにわかるのです。カロリズムを身に着けておけば体の動きをチェックして、1日の活動のリズムや消費カロリーを計測できます。

万歩計のような歩行数だけでなく、仕事をしている時、家事をしている時、座っている時、寛いでいる時など、さまざまな生活の場面で消費カロリーを表示してくれるので、非常にわかりやすいのです。

これを装着すれば、健康管理目的としてもわかりやすく、ダイエット中でも無理なく上手に痩せることができますので、楽しみながら健康を維持できるでしょう。

人が1日のうちで消費するエネルギーには、運動や仕事をしている時など活動している場面で使う活動エネルギー量と、座ったり、寝ていたりする時でも呼吸などの生命維持のために使っている安静時代謝量の2つがあります。カロリズムはこの2つの消費量をカバーできるので、1日に使ったエネルギー量を把握できるのです。

ダイエットを成功させるためには、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにしなければいけません。

たくさんエネルギーを消費した日は、たくさん食べても太りませんが、逆の場合には摂取カロリーを控えなければなりません。上半身に装着すれば上半身を使った身体活動を計測できるので、信頼性のあるデータを得ることができるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ