スポーツジムは、筋肉を鍛えるための機器や道具を設置してある施設

スポーツジムとは、さまざまな運動を行う設備がある施設のことです。特に筋肉を鍛えるための機器や道具が置いてある施設のことを言い、屋内型の場合が多いです。ジムと呼ぶ場合もあります。

スポーツジムに通うことで、体重を落として健康的な体を手に入れるユーザーも多く、ダイエット目的や筋力アップ、健康維持のために利用する場合が多いでしょう。
ジムでは、家ではなかなかできない筋力トレーニングを行うことができます。

筋力トレーニングの機器は正しい使い方をしなければ危険ですので、やり方が分からない場合にはインストラクターの指導を受けてから行いましょう。また、自分ができる段階から始めることが大切です。必要以上に負荷をかけすぎてしまうと、筋力アップする以前に筋肉にダメージを与えてしまう可能性もあります。

スポーツジムでの運動の順番は、非常に重要で、順番を間違うとダイエット効果がきちんと得られない場合があります。ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は筋トレを行った後にするようにしましょう。筋トレをすると、筋力はアップします。筋力が増えてから有酸素運動をすることで、脂肪燃焼効率はアップするでしょう。

また、筋トレは無酸素運動で、体内に酸素がなくなる状態になります。無酸素の状態になると成長ホルモンが促進されるのです。成長ホルモンには脂肪分解を促進する働きがあるため、より痩せやすくなるでしょう。筋力トレーニングでは、胸や腹、太もも、背中などの大きい筋肉から鍛えた方が、より代謝をアップさせてくれます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ