フィットネスクラブは筋トレや有酸素運動ができる会員制のスポーツクラブ

フィットネスクラブとは民営のスポーツクラブのことで、健康維持やダイエット、健康な体作りを目的とした運動施設が揃っています。会員制になっており、会費を払ってそれらの施設を使用できる仕組みです。

室内プールや、筋力トレーニングのための機器を設置したトレーニングジム、エアロビクスやヨガ、コンバットなどのプログラムを実施するスタジオなどがあります。施設専属のトレーナーやインストラクターがいるので、体力向上のためのトレーニング方法をアドバイスしたり、指導したりしてくれます。

フィットネスクラブには筋トレ用の器具がたくさん揃っているので、ダイエットを始めたい人はまずは筋力トレーニングからスタートしましょう。体に適度な筋肉をつければ、基礎代謝は一気にアップします。基礎代謝が上がってから有酸素運動を始めると、より脂肪燃焼効率が上がるのです。

どのような筋トレメニューがよいのかわからないという初心者の人は、まずインストラクターに指導を受けてから始めると、間違いありません。次に、トレッドミルやエアロバイク、水泳といった有酸素運動を行います。有酸素運動を30分以上継続して行わなければ脂肪は燃焼されないので、30分以上続けて行ってください。

他にも同じように走ったり、歩いたりしてトレーニングしている人がたくさんいるので、刺激になります。ヨガやエアロビクスなどのプログラムを最大限に利用するのもよいでしょう。これらのプログラムはフィットネスクラブの専門のインストラクターが教えてくれるのでわかりやすいですし、楽しくエクササイズできます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ