ファスティングは、固形物を断食することで、ダイエットや健康向上につながる

ファスティングとは断食のことで、ダイエットや健康目的で行う人が増えています。断食といっても1週間以上行う本格的なものから、2~3日のプチ断食、仕事が休みの週末だけ行う週末断食など、いくつか種類があります。モデルやアスリート、芸能人などでも実践している人は多く、今注目されているダイエット方法の一つと言えるでしょう。

ファスティングは、体重を落とすダイエット目的で行うのはもちろんのこと、健康維持のために行う人も増えています。断食をすることで、腸内環境を休める効果があります。毎日の暴飲暴食や食生活の乱れで、内臓機能は疲労を感じている場合が多いと言われています。

何も食べない日を作ることで、体内の腸内環境をリセットすることができ、内臓機能を復活させることができるのです。内臓機能が活発になれば体の調子もよくなりますし、免疫力をアップすることができるでしょう。

ファスティングをする際に、酵素ドリンクを一緒に飲みながら断食を行うダイエット方法が一般的です。酵素ドリンクは、天然の野草や野菜、果物、海藻などを発酵させて抽出させた酵素エキスをたっぷり含んでいます。

酵素は、三大栄養素である糖質、タンパク質、脂肪が代謝する時に必要であり、この酵素がしっかり供給されれば基礎代謝力をアップできます。基礎代謝が上がれば、脂肪を燃焼しやすくなる痩せる体質へと改善できるのです。また断食を行うと、体内に溜まった老廃物を排出しやすくなり、頑固な便秘なども改善できるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ