パーソナルトレーナーは、目的にあった効果的なトレーニング方法を指導してくれる人

パーソナルトレーナーとは、肉体改造のプロフェッショナルとも呼ばれ、目的に合った安全性の高い効果的なトレーニング方法をマンツーマンで教えてくれる指導者のことを言います。運動をする目的は人それぞれ異なります。ダイエット目的の人もいれば、健康体を作るために行っているという人もいるでしょう。

またダイエットの最終目標もそれぞれ違ってきます。短期間で絞りたい、長期間でゆっくり体重を落としていきたいなど、要望はさまざまです。その人に合った運動方法を、カウンセリングから探り出し、立案していきます。

実際のトレーニングの指導や個別相談、調整なども行っていくので、信頼関係が築けるのです。自分1人でトレーニングを行っていると、どうしても不得意な分野を敬遠しがちです。しかしパーソナルトレーナーにメニューを提案してもらうことによって、得意分野だけでなく不得意分野も鍛えて克服していくことができるのです。

体力や筋力、性格なども考慮しながら、その人にあった指導を行ってくれるので、無理なく楽しく続けていけます。ダイエット目的でトレーニングを行っていても、間違ったトレーニングフォームで行っていると、全く無意味になってしまいます。

体の歪みや筋肉のつき方、バランス、骨格などはそれぞれ異なりますので、その現状に合わせた方法で行う必要があるのです。パーソナルトレーナーによるトレーニングでは、体の状態に合わせて対応してくれるので、安心して行うことができるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ