カゼインプロテインは牛乳から作られるプロテインで、消化吸収がゆっくりで持続性が高い

カゼインプロテインは、牛乳から生成されるプロテインで、ホエイプロテインと似ており、牛乳に含まれるたんぱく質の80%を占めていると言われています。消化、吸収するのに6~7時間かかるとされており、水に溶けやすい性質です。そのため、運動の直前や直後にタンパク質を補給する目的で飲むのには向いていません。

しかし、ゆっくり消化、吸収することから、長時間体内にタンパク質を補給するメリットがあり、持続性が高いです。また、満腹感が得られやすいので、ダイエットにも効果的で、食事の間や就寝前に飲むとよいでしょう。睡眠中は筋肉が分解されやすくなるので、プロテインを飲むと筋肉を付けることができます。

また、運動しない時に栄養補給として飲む場合もあります。
カゼインプロテインには、グルタミンと呼ばれるアミノ酸を豊富に含んでいます。グルタミンは筋肉分解を抑制する作用があるため、筋肉を落とすことなく体重を減らしたいという場合にぴったりで、ダイエット中にも飲むことが可能です。

その他、栄養源として働く以外にも、腸内環境を整えて腸の働きを促進し、免疫力の向上効果も期待できます。
牛乳アレルギーがある場合には飲むことができませんので、注意が必要です。また、酸や熱によって固まる性質があります。

プロテインとして飲む以外にも、生分解性のプラスチックの素材などにも使われています。牛乳を温めた時に薄い膜がはりますが、あれはカゼインの働きによるものです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ