エゴスキューメソッドは、筋肉を再教育する運動療法

エゴスキューメソッドは、筋肉を再び教育する運動療法で、アメリカでは40年以上の実績を持っており、プロゴルファーなども取り入れています。眠ってしまっている筋肉を目覚めさせて正しく使われるように導く方法で、骨や関節などが元の位置に戻ることから、体のゆがみが矯正されて姿勢がよくなり、肩こりや腰痛などの体の痛みが解消されます。

また、骨盤などの歪みがなくなると、下半身がすっきりし、痩せる体質へと改善できるのでダイエットにも効果的です。むくみも解消されるので、下半身太りに悩んでいる人にはぴったりでしょう。美肌効果も期待できて、美しく痩せたい人におすすめの方法です。

現代人は慢性的な運動不足状態の人が多く、筋肉は正しい動きを忘れて動きが悪くなります。動きが悪くなった筋肉は、骨や関節を引っ張ってしまうため、本来の位置から徐々にずれて行ってしまい、そこから体が歪んでいくのです。

エゴスキューメソッドを行うことによって、姿勢が正しくなり、集中力や記憶力などもアップするでしょう。
また、内臓機能もよくなることから、便秘や排尿問題も解消されると言われています。

エゴスキューメソッドは自分1人で行えるストレッチ方法です。激しい運動ではないので息が切れることはなく、同じ姿勢を1~5分程度保ちます。体を本来の位置に戻してあげることで、外見的にも内面的にも機能的に働くことができるので、理想の基本姿勢は重要でしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ