トクホは特定の保健効果が期待できる食品で、消費者庁からの許可を受けている

トクホとは特定保健用食品の略語であり、各製品に消費者庁からの許可を受けた食品です。保健の効果が期待できる食品だけに認められており、特定保健食品はマークが表示されています。

トクホには体の機能に影響を及ぼす成分が含まれており、血圧を下げる、血中コレステロールを正常にする、お腹の調子をよくする、便秘を改善させるなどの特定の保健効果が証明されていることが条件になっています。科学的な根拠が示されており、有効性や安全性の審査もしっかり受けているので、安心して摂取することができるでしょう。

トクホを摂取する際に気を付けたいことは、自分の体に合ったものを選ぶことです。自分にはどういった保健の効果が必要であるのか、また自分自身の食生活を見直してから選ぶようにします。そして、1日の使用量や食べ方などはきちんと確認してください。

使用量以上のものを食べてしまうと、逆に過剰摂取で害がある可能性もあるので、用法、用量は守るようにしましょう。たくさん食べたからといって、その分効果が高まるというわけではありませんので、食べ過ぎには注意が必要です。

特定保健用食品を医薬品と考える人がいますが、病気の治療のために使うものではありません。あくまでも健康な体を維持するためのものなので、その違いをしっかり理解してください。

認められている効果としては、ミネラル吸収を補うもの、虫歯の原因になりにくいもの、体脂肪がつきにくい食品、骨の健康が気になる方におすすめの食品などがあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ