スタミナは体力、精力、持久力のことで、運動や食生活をよくすることが大切

スタミナとは英語で体力や精力という意味で、持久力という意味合いも持ちます。体力をつけると免疫力がアップし、健康的な体を維持できます。また、筋力がアップし、消費エネルギーも増えるので、脂肪を燃焼しやすく太りにくい体質にしてくれるでしょう。スタミナをつける方法は、大きく分けて4つあります。

まずは定期的な運動です。運動を習慣づけて行うと、基礎体力が向上します。激しいスポーツをしなくても、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動でも体力をアップできます。有酸素運動は、筋肉でしっかりと脂肪をエネルギーに変えてくれるので、体重が減少しやすいですし、毎日の習慣として始めやすいのでおすすめです。

筋肉は使わないと、衰えてしまいます。頻繁に動かすことによって、筋力を維持することができますので、目的に合わせて体を動かすようにしましょう。
2つ目に、バランスの取れた理想的な食事を摂取することです。体力をつけるためにはなくてはならないのが食事です。食事から摂取した栄養素は、エネルギーとして使われます。

エネルギー不足になると体力は低下していってしまうので、エネルギーチャージは非常に重要でしょう。特に、タンパク質、炭水化物、脂質の三大栄養素をバランスよくとることが大切です。

3つ目に、質のよい睡眠をとることです。睡眠は体を休めるためには重要で、睡眠中に成長することもあるので寝不足には注意します。4つ目に、こまめに休息タイムをとることです。働きっぱなし、動きっぱなしではエネルギー不足になりがちなので、回復力を高めるためにも休息はしっかりとりましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ