細マッチョは痩せているのに筋肉がしっかりついた引き締まった状態のこと

細マッチョとは、細い体なのにしっかり筋肉がついた状態のことです。特に男性は筋肉がないとガリガリに見えて男らしさがなくなってしまうので、細マッチョのような引き締まった体は魅力的に見えます。現在太りすぎでメタボな人は、ダイエットを兼ねて全身に筋肉を付けていくと、完璧な体型に近づくことができるでしょう。

ぶよぶよのお腹など太りすぎの場合は、食事のスタイルを見直す必要があります。食事量が適正よりも多かったり、食べている物自体が脂っこいものだったり、栄養が偏っていたりする可能性があります。食事の回数を減らすのではなく、きちんと1日3食とることが大切です。

筋肉をしっかりつけたい場合には、1日3回の食事ではなく、4~6回に増やすことも効果的でしょう。1回の食事量を減らして少しずつ食べることで、しっかりと筋肉がつきやすくなります。

糖質は取りすぎると脂肪として体内に蓄積されやすいので、炭水化物などは少なめにしましょう。夜はエネルギー消費も低いため、糖質を取るのは朝食、昼食だけにするとよいでしょう。筋肉の基になるタンパク質は、良質なものをたくさん取り込みましょう。

またビタミン、ミネラルなどの5大栄養素も筋肉を作るために必要な栄養素になるので、バランスよく食べるとよいです。食事をとる際には、よく噛んで食べることで満腹感を得られます。運動は筋トレを30分以上行ったあとにジョギングなどの有酸素運動を行うとより効果的です。足、背中、胸などの大きい部位を中心に鍛えるとよいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ