ZUMBAはラテン音楽とダンスを融合させた脂肪燃焼エクササイズ

ZUMBAは、ラテン系音楽に合わせてダンスを踊るフィットネスエクササイズです。楽しみながら全体をシェイプアップすることができ、ダイエットに効果的と言えるでしょう。

ラテン系音楽は速いリズムと遅いリズムが組み合わさった曲が多いので、速い動きとゆっくりとしたスローテンポな動きを合わせてダイナミックなポージングをすることができるでしょう。
全身運動になるので、まずは心肺機能が丈夫になります。

そうすると消費カロリーも増加し、脂肪を燃焼しやすい状態になり、ダイエットに効果的です。エアロビクスのトレーニングがベースとなっているので、全身をしっかり動かします。さらにレジスタンストレーニングがプラスされ、体幹を鍛えるトレーニング要素もあるので、姿勢をよくしたり、主要な筋肉をしっかりと鍛えたりすることができるでしょう。

コロンビア出身の振り付師が創作してアメリカで一大ブームを起こしたZUMBAは、1200万人以上の人が経験しており、世界各地で行われています。ラテン音楽にはサンバ、サルサ、メレンゲ、マンボなど陽気に踊れる音楽が多く、心身ともにトレーニングすることが可能です。

ヒップホップの動きや格闘技のようなキック、ベリーダンスのような腰振りなども取り入れています。ダンスステップを中心としているので、ダンス好きにはぴったりでしょう。ただジョギングするだけなどの単調な動きよりも、音楽に合わせて楽しく激しく踊りたい場合には、おすすめのダイエット方法です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ