ラ・プレッツィオーサはトマトの缶詰のメーカー

ラ・プレッツィオーサとはトマトや豆の缶詰のメーカーで、特にトマトにはイタリアのカンパーニャ地方で生産されたものだけを使用しています。選りすぐりの質の高いトマトのおいしさほそのまま間に封じ込めているので、イタリア料理やパスタ料理に利用すれば本格的な味を再現することができるのです。

もともとは、高地原産の植物で、厳しい環境でも育つ強い生命力を持っています。この特徴を逆に利用して、育成課程で水分を少なくして甘い品種を育てている農家もあるのです。イタリア本国では、トマトが赤くなると医者が青くなるといわれるほど健康に良い野菜とされていますが、健康だけでなくダイエットにも効果的な成分が含まれています。

トマトの栄養素で最もポピュラーなのは赤い色素のリコピンで、血液をサラサラにする働きを持っており、この効果によって血行が良くなり新陳代謝がアップすれば太りにくい体質にすることができるでしょう。リコピンは脂溶性なのでオリーブオイルなど良質な油と一緒に摂取するのが効果的です。

また、脂肪酸は脂肪の燃焼を促進する働きがあり、加熱するとこの効果は加速します。このような栄養効果に着目した他社で販売されているサプリメントや栄養補助食品には、トマトの成分が配合されているものも少なくありません。

この他、水溶性の食物繊維であるペクチンも含まれていますので、便秘の改善にも効果を発揮します。他社で販売されているサプリメントや栄養補助食品にはトマトの成分が配合されているものも少なくありません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ