山城屋で取り扱っている乾物でダイエットをする

山城屋は京都にある乾物を専門に扱っているお店で、かんぴょう、しいたけ、湯葉などのポピュラーな商品やひじきの煮物や白和えなどが簡単に作れるおばんざいセットなど和食の定番があります。乾物は食材を乾燥させて作るので、生の状態よりも栄養素が凝縮されていて、干すことによって栄養価が高くなっているのが特徴です。

また、保存食として用意しておくと不意の来客や献立を増やしたいときに利用できて便利です。しかし、乾物には意外な効果が秘められています。例えば、金ゴマにはアンチエイジングやデトックス効果があり、肌の若返りが可能ですし、更年期障害などの女性特有の不快な症状の緩和をすることが期待できるのです。

また、きな粉は大豆から作られているので、女性ホルモンに似た働きがあり更年期障害の症状を緩和したり、食物繊維によって便秘を改善したりすることができます。そして、骨粗そう症の予防を行う点も有名です。

実は、七味唐辛子は女性に役立つ食材のみで作られているので、ある意味ダイエット食材の宝庫でしょう。

成分には、新陳代謝をアップさせる唐辛子、発汗作用のある陳皮、脂質の燃焼を促すさんしょう、血行促進効果のある青のり、整腸作用のあるけしの実、美肌効果が期待できる麻の実、そして金ゴマの七種類がブレンドされていますが、山城屋では辛みと味を調整してふりかけを製造しているので、たっぷりと使用することができるのです。

また、乾物は常備菜を作るのに適しているため、作り置きをしておけば献立の1品として追加でき、食物繊維をたっぷりと摂取できます。こちらも自然にダイエットにつなげることができるというわけです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ