かんてんぱぱとは寒天メーカーの伊那食品工業株式会社のブランド名

かんてんぱぱは、伊那食品工業株式会社のブランド名で、公式サイトでは寒天を利用したレシピなどを紹介しています。原料は天草で、棒状、糸状、粉末などが一般的ですが、フレークや固形タイプも作られていて、用途に応じて使い分けが可能です。

ところてんや水羊羹などの原料として主に利用されていますが、カロリーがほぼゼロであることから、ごはんに混ぜたり、サラダに利用したりとダイエットのために利用されるケースも増えています。主な成分は食物繊維なので、腸の中で水分と混ざることによって老廃物をスムーズに排泄するために効果を発揮するでしょう。

便秘の解消はもちろんのこと、大腸がんのリスクの軽減にも効果的であるという研究結果も報告されています。さらに、血圧やコレステロールの上昇を抑制し、血糖値の上昇を緩やかにする働きも持っているので、生活習慣病の予防や改善のためにも積極的に食事の献立に加えることが良いといわれているのです。

寒天というとデザートのイメージがありますが、味に特徴がありませんので、どのような料理にも応用することが可能です。コツは煮溶かした後で沸騰させるということで、この点を守れば常温でも必ず固まり、失敗がありません。

また、プルプルとした触感からゼリーと同じものと勘違いされることがありますが、ゼラチンは動物性でカロリーがあります。さらに植物繊維ではありませんので、寒天から得られるような効果はないのです。また、溶かした後は沸騰させる必要はありませんが、常温では固まりませんので必ず冷蔵庫で冷やして固めなければなりません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ