アマゾネスにはガラナとアサイー配合のタイプがある

リードオフジャパン株式会社が販売しているアマゾネスは炭酸飲料ですが、そのシリーズのアマゾネスZEROアサイー&ガラナは原材料に従来のガラナに加えて奇跡のフルーツと言われるアサイーを配合し、カロリーゼロにこだわったエナジードリンクです。

従来の原材料であるガラナはブラジルのアマゾンにしか生息地がないと言われている植物で、タンニンやカフェインに似た成分があるのが特徴です、先住民族は民間療法として、病気や疲労の改善に果実を利用していました。

その有効成分を抽出して炭酸飲料に配合したのがオーソドックスなタイプで、エナジードリンクタイプではアサイーの成分をバランスよく配合しています。一方のアサイーも南米原産のヤシ科の植物で、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれていることから、美容と健康に効果があると知られていて、多くのドリンクやサプリメントに利用されてきました。

アサイーにはこの他、食物繊維、カルシウム、鉄分などの栄養素がバランスよく含まれているので、エナジードリンクの成分として適した原材料と言えるでしょう。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、体のサビを改善する効果があります。サビは加齢だけでなくストレスによっても発生し、放置すれば血液の状態が悪くなり、さまざまな体の不調の原因となります。砂糖不使用でカロリーもゼロですから、日常の飲料用のひとつとして利用すると、特別にサプリメントを利用しなくても体調の維持に効果的です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ