アスパラドリンクには疲労回復に効果的な成分が含まれている

アスパラドリンクには、野菜のアスパラガスに含まれるうまみ成分のアスパラギンという成分が配合されています。これは疲労回復に効果的であることが知られていますが、他にも新陳代謝力のアップやたんぱく質の合成を促す効果があることから、美容と健康に良い影響があることがわかってきました。

そのため栄養ドリンク剤に配合されることも多い成分です。アスパラガスを食べるだけでも疲労回復の効果はありますが、成分を凝縮しているドリンク剤は比較的即効性があるので便利です。

アスパラドリンクの主成分となっているのはアスパラギン酸カリウムで、カリウムは体内に溜まった塩分を排泄させる効果があるので、むくみの改善に効果的です。カリウムが体内に不足すると、脱力感や無気力状態となることがあります。

他に配合されている成分として、タウリン、ビタミン類、鉄分などがあり、このうち鉄分は、血液内にヘモグロビンとして存在して体の隅々に酸素を搬送する働きをしていますが、筋肉や肝臓にも存在しているのが正常な状態で、不足すれば貧血や疲労感が強くなります。

そして鉄分が体内で効果的に働けるように、ビタミンB群も配合しているのです。ドリンク剤の主な効用は滋養強壮ですが、精力剤ではなく、疲労回復、食欲不振などの時に必要な栄養素を最小限補うためのものです。

医薬品ではありませんのでいつでも利用することはできますが、たとえ極度の疲労であっても過度の飲用は体に対するリスクが高くなるので、1日の容量を守ることが大切です。一定期間服用しても症状が悪化するような場合には、専門医の判断を仰いだ方が良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ