フコイダンは海藻に多く含まれているねばねば成分

ねばねば食品が健康に良いということから、頻繁に食事に取り入れて摂取する人は多いのですが、特に海藻に含まれる天然のねばねば成分をフコイダンと言います。これは海藻自身が身を守るために保持している成分で、傷ついたり乾燥したりしても補修することができます。

わかめ、昆布など海藻全般が持っている成分ですが、特に多く保有しているのはモズクであるということが研究結果によって解明されました。
最も大きな効果は免疫力の活性化で、免疫力を高めると体内に備わっている自然治癒力を向上させることができます。

フコイダンを食品やサプリメントなどから摂取することによって、腸内にある腸管免疫の働きを正常化させます。これによって体内に異物が混入するのを防ぐため、感染症のリスクから回避してインフルエンザにかかりにくくすることができるというわけです。

さらに、免疫システムの正常化は健康だけでなく、美容面にも大きな影響を与えています。乾燥肌、口内炎、ニキビ、肌荒れになりやすい場合には、腸が汚れていて免疫力が低下しているかもしれません。腸内環境の保持だけでなく、肌細胞と結合すると保湿保護膜を強化できるので、肌を刺激から保護して美肌に導く効果があります。

さらに抗酸化作用も持っていることから、エイジングケア商品の成分として配合されるケースも増えています。サプリメントやコスメ製品から摂取するのが効果的ですが、カロリーがありませんのでダイエット食品として積極的に利用すると一石二鳥です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ