α-リポ酸はダイエットだけでなく美容と健康にも効果的

α-リポ酸はダイエットに効果的な成分のひとつとして、またアンチエイジングに必要な成分として特に女性に認知されています。食事から取り入れたぶどう糖をエネルギーに変換するという働きを持っていることから、体内に十分な量があるうちは体重が増えにくくなるのです。

しかし、加齢とともに量は減少するので、食品やサプリメントから補給しなければ基礎代謝量が落ちてしまい、体内にぶどう糖が蓄積して過体重になります。中年太りの原因のひとつはα-リポ酸の減少です。

ダイエットの効果としては、脂肪の燃焼を促進させるので、新陳代謝がアップして体内に余分な脂肪の蓄積を防ぐことができます。特に主食の炭水化物が大好きな人にとっては有効で、体内に不足している場合にはサプリメントなどで補えば、主食を減らすことなく過体重を予防できるのです。

そして大食いでもないのに太るという人は、体内でエネルギーを生成する能力が低下しているのが原因ですから、体の外からα-リポ酸を補うようにすれば、太りにくい体質に変えられるでしょう。

また、美容面では、ビタミンC・Eよりも抗酸化作用の持続性が長く、他の抗酸化成分を利用して活性化させる働きも持っているので、肌のくすみ、たるみなどの改善効果が高く、多くのアンチエイジング化粧品の成分として配合されています。

分子のサイズが他の成分よりも小さいので、体の隅々に吸収されやすいという特徴があるほか、抗酸化作用は脳の活性化に良いとも言われています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ