糖質ブロックサプリで体重のコントロールをする

糖質をブロックするとダイエットしやすいと言われていますが、食生活から完全に糖質を排除することはかなり難しいかもしれません。ブロックするのは、主食であるごはん、パン、麺類、イモ類と果物です。もちろん煮物や照り焼きに砂糖を使用することもできません。

調味料のソースやケチャップ、みりんにも砂糖は使用されているので、厳格に行う場合は味付けにも注意が必要ですし、アルコールは糖質オフのビールや蒸留酒以外は飲まない方が良いということになります。

また、糖質を制限することによって血糖値の上昇が緩やかになるので、食事のバランスに注意をすればカロリーを気にせずに食事が可能です。ステーキを食べても大丈夫ですし、魚、乳製品も自由に食べることができるでしょう。食生活を自分でコントロールできる場合には、基本的な注意事項を守るだけで簡単に体重の管理ができます。

糖尿病の改善に効果的な食事療法であると言われるのはこのためです。
しかし、どうしても甘いものを食べない生活が苦しい場合には、糖質ブロックができるサプリメントがあるので、活用するとよいでしょう。

例えば、オリゴ糖、ギャバ、キトサン、イヌリンを主成分にしている製品は、糖質の吸収を抑える効果が高いです。オリゴ糖はごぼうに多く含まれる成分で、糖分の吸収を阻害する働きを持っているだけでなく、腸内では善玉菌を増やす効果もあり、便秘によって溜まった老廃物の排泄を促す効果も得られます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ