豆腐は低カロリーで豊富な栄養を含んでいるダイエットに最適の食品

豆腐はカロリーが低く、栄養価も高いことからダイエット中にもよく食べられる食品で、それには健康的に美しく痩せるための要素が、たっぷりと詰まっています。その主原料は、大豆です。それには大豆レシチンと呼ばれる成分が含まれており、それが体脂肪を減らすように働いてくれるのです。

また大豆サポニンと呼ばれる成分が、脂肪が体に吸収されるのを防いでくれ、血中のコレステロール値を下げるよう作用します。また、脂肪をエネルギーに変えるために役立つビタミンB群が、代謝活動を活発にしてくれるのです。

女性に嬉しい効能も、もたらしてくれます。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンが、肌や髪の毛の艶を出すよう働きかけてくれるでしょう。生理不順でお悩みの女性は、それを整える効能も期待できるのです。初めて聞く方も多いかもしれませんが、豆腐には鉄分が含まれています。

貧血症状になりやすい女性は、毎日食事から鉄分を補給するのが理想です。
さらに、デトックス効果が高まります。それに含まれる大豆オリゴ糖は、腸内の善玉菌のエサになり、善玉菌が活発に働くと、腸の活動が活性化し、デトックス効果が高くなるのです。続けて食べることで、便秘の解消にも役立つでしょう。

体を作るための良質なたんぱく源になります。お肉やお魚よりも脂肪分が少なく、とてもヘルシーです。消化や吸収も良い食品なので、胃腸への負担も少ないでしょう。低カロリーで栄養価も高いので、ダイエット中の栄養補給源として適しています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエットフード

このページの先頭へ