バナナ酢はバナナとお酢をつけて作る簡単な健康飲料

バナナ酢という食品があるのを、ご存知でしょうか。作り方もとても簡単で、バナナの皮をむいて瓶に入れたところに、適量のお酢を入れるだけなのです。バナナはそれ単体でも、非常に栄養価の高い食品で、ミネラルの一種であるカリウムや食物繊維のペクチンを多く含んでおり、体内の余分な老廃物や水分の排泄を高めてくれます。

さらには糖分の分解を促してくれるアミラーゼも含んでいます。以前、朝にこれを食べるダイエット方法が大ブームとなり店頭からそれが消えてしまうほどの人気となりました。他にもビタミン類を含んでおり、それひとつで様々な栄養素を含むバナナは優れた食品なのです。

お酢には、クエン酸が含まれており、疲労回復を早めてくれます。疲労がたまると乳酸という物質が体内に増えるのですが、それを早く分解することが、疲労回復の近道なのです。クエン酸はその力を持っています。

またお酢のアミノ酸が、脂肪の分解を促してくれる酵素であるリパーゼの働きを活発にしてくれます。新陳代謝も高めてくれるので、運動前にとると、さらに効果的です。バナナ酢はその二つを組み合わせているので、二つの食材のメリットを同時に取れるのです。

飲み方は、作った原液を約3倍にして薄めて飲みます。割り方にもさまざまな方法があり、例えば豆乳で割って飲むと、豆乳に含まれる大豆イソフラボンの効果も一緒に取れます。またオレンジジュースと割れば、ビタミンCも多く取れるので美肌効果がアップするでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエットフード

このページの先頭へ