胡麻は美容と健康、ダイエットに効果のあるスーパーフード

胡麻は、健康や美容に高い効果をもたらしてくれる食品で、アンチエイジングパワーがあることがわかっており、サプリメントや化粧品にもその成分が使われています。老化をすすめる原因である活性酸素は、肝臓でその多くが発生してしまうのです。

もともと体内には、活性酸素を抑えるための酵素が存在するのですが、年齢とともにその量が減少してしまいます。胡麻に含まれる有効成分は、肝機能の働きを改善させて、活性酸素の活発化を防いでくれるのです。

美肌になるための有効成分も持っており、肌の代謝を活発にしてくれるビタミンB群が豊富です。また、適度な油分、水分を持っているため、肌に適切な量を与えてくれるでしょう。体重のコントロールにも一役買ってくれ、肝機能の働きを高めてるので、肝臓での脂肪の分解燃焼をサポートします。

ビタミンEも豊富ですから、血管にたまっているコレステロールをきれいに取り除いてくれるのです。
健康や美容に多大な効果をもたらしてくれる胡麻を、毎日の食事に取り入れましょう。一日あたり10g程度とるだけで、効果が実感できます。

ご飯にかけて食べる、すりおろして和え物やドレッシングにするなど、さまざまな形で料理に使えるのもメリットです。ちなみに、中に有効成分を持っているためよく噛んで食べないと、その効能を十分に得ることが難しくなります。それが難しい時は、サプリメントやペーストで販売している商品で代用してみましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエットフード

このページの先頭へ