ペンジュラムのステップ法と期待できる美脚効果

ペンジュラムは、時計の振子という意味があります。これは、エアロビクスのハイインパクト系のステップで、足を大きく横に振り上げる動作をします。とても運動量の多いステップですが、脂肪燃焼効果が高いので、ダイエットが目的の人にはおすすめです。やり方は、ジャンプしながら片方の足を横に大きく振り上げます。

そしてその足を元に戻して、今度は逆の足を横に振り上げます。
このステップのポイントは、振り上げる足の膝は正面を向けるということです。ついつい上を向かせてしまいがちになりますので、注意するようにしてください。

また、片足でジャンプしながら足を横に振り上げるという不安定な動作をしますので、バランスを保つのが難しく、上体もブレてしまいます。なるべく上体がブレないように腹筋に力を入れてください。両手の振りを加えるとバランスが取りやすくなるので、手も足の動きに合わせて左右に動かすとよいでしょう。

ペンジュラムは、足を横に振り上げるので、足の横側の筋肉を鍛えることができます。また、足を振り上げた時に脇腹も伸縮するので、脇腹の引き締めにも大変効果があります。

そして、足を振る動作は足の血行を良くするので、むくみが改善され、足痩せの効果も期待できます。足が太いことが悩みの人にはおすすめのステップです。ジャンプをしなくても足を横に振り上げるだけでも効果がありますが、その場合も上体をまっすぐに保つように気をつけてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:エアロビクス

このページの先頭へ