地蔵の意味とエアロビクス初心者が早く上達する方法

地蔵とは、エアロビクスのエクササイズの時に、リードインストラクターの動きについていけずに動きが止まってしまう人のことを言います。エアロビクス初心者は地蔵さんになりがちですが、あまり気にすることはありません。最初から全てのステップが出来る人はいませんので、できなくて当たり前です。

徐々にステップや腕の動きを覚えていけば良いので、焦らないようにしてください。最初は音楽に合わせて楽しく体を動かせればそれて大丈夫です。
早くステップなどを覚えたい人は、分からないステップをインストラクターに聞いたり、自宅で復習をすると良いです。

最近はエアロビクスのDVDや動画が数多く出回っていますので、そのようなものを参考にしても良いでしょう。ただし、ステップや腕の動きは、リードするインストラクターによって若干の違いがありますので、DVDや動画をそのまま覚えると、スタジオでエアロビクスをする時にズレてしまうかもしれません。そのことを頭に入れておきましょう。

あと、初心者は柔軟性や筋力もあまりない人が多いので、重心がぶれたり、フィットネス系の動きがあまりできないようです。柔軟性は生まれつき持っている人もいますが、固い人でも毎日ストレッチを行っていれば、ある程度は柔らかくなってきます。

ただし、毎日続けることが大切ですので、怠らないようにしてください。あと、筋力の方もエアロビクスを続けていれば徐々についてきますが、週に1度くらいではあまり効果は見込めません。筋力を早くつけたい場合は、筋トレを毎日行っていくようにしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:エアロビクス

このページの先頭へ